門真市の歯医者【鷹木歯科医院】診療案内|小児歯科や顎関節症の治療など

お電話での予約・お問い合わせ06-6909-7160

診療案内SERVICE

むし歯保険診療

• むし歯が再発した
  • 食べものや飲みものがしみる

むし歯の初期段階は自覚症状が少なく、ご自身で気づくことはほとんどありません。歯が痛い、しみるなどの症状があれば、すでにむし歯が進行していることが多く、治療が必要になります。できるだけ早期に発見・治療をすることで、治療期間や費用、お身体の負担を抑えることにもつながります。
少しでも気になる症状があれば、お気軽にご相談ください。

根管治療保険診療

• 歯がズキズキと痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

何もしていなくても歯がズキズキ痛むケースは、歯の神経までむし歯が進行している可能性があります。この場合、感染の拡大予防と強い痛みを抑えるために、歯の神経を取り除く「根管治療」を行います。 今まで重度のむし歯は抜歯するのが一般的でしたが、根管治療により歯を残せる可能性が広がりました。生まれ持った大切な歯を、1本でも多く残すための治療です。

歯周病保険診療

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯周病がなかなか治らない

歯周病は、歯ぐきの腫れや出血からはじまり、進行すると歯を支える骨が溶け、歯が抜け落ちるリスクもあります。
細菌感染が主な原因と思われていますが、実は顎関節症が起因となっている患者さまも多くいらっしゃいます。歯周病がなかなか改善しない、すぐに再発してしまうなどでお悩みの方は、当院で顎関節も含めた精密検査の受診をおすすめいたします。
顎関節のズレが歯ぐきに与える影響や根本的な歯周病の原因について、検査結果をもとに丁寧に説明いたします。

入れ歯保険診療

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を新しくしたい
  • 入れ歯の相談をしたい

合わない入れ歯を我慢して使っていませんか?快適な装着感の入れ歯は、毎日の食事をより楽しいものにしてくれます。当院はかみ合わせを精査し、お一人お一人のお口にあった入れ歯作りを行っています。入れ歯は製作したら終わりではなく、お口の変化に合わせて調整することが大切です。よく噛める入れ歯で、食事をいつまでも快適に楽しめるようにサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科保険診療

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい

お口の健康は子どもを健やかに成長させてくれます。しっかり噛んで食事することで、脳の発達や身体の発育によい影響を与えてくれるのです。歯の生え変わりや顎の発育の程度など、お子さまの年齢に合わせたお口ケアが大切です。お子さまの将来を考えた治療計画や予防ケアを提案し、健康な発育のサポートをいたします。また、栄養指導や子育て相談も行っているほか、保育士も在籍でファミリーでも通いやすい環境を整えています。

予防・クリーニング保険診療

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口の健康を保ちたい

仕事や家事・子育てが忙しく、ご自身のお口のケアを後回しにしてはいませんか?お口の健康を保つことは全身の健康にもつながります。いつまでもご自身の健康な歯で過ごすために、年齢や歯ぐき、歯並びに合った歯の磨き方、食生活の改善が大切です。「治療をするため」ではなく、「予防するため」に歯医者に通うという意識に変えてみましょう。お子さまとご一緒でもベビーシッターや保育士資格のあるスタッフもいますので、憩いの場としてご来院ください。

親知らず保険診療

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずが痛い
  • 親知らずの生え方が難しい

親知らずは早いと16歳前後から生え始めます。放置していると隣り合う奥歯と一緒にむし歯になるリスクがあり、親知らずとなる歯の歯胚(歯の芽)が確認された段階から経過観察を続けて、親知らずの生える方向を予測し、抜歯のタイミングなどを計画していくことが大切です。
多くの場合は9歳前後、小学校低学年の混合歯列期のタイミングから経過観察を行います。

※入院や全身麻酔が必要な難症例は近畿大学奈良病院、関西労災病院などをご紹介いたします。

※入院抜歯の場合、2本で¥220,000(税込)〜が費用の目安です。

歯ぎしり・食いしばり自由診療

顎関節症 歯ぎしり・食いしばり
  • むし歯・歯周病予防のための顎関節治療
  • 幼少期から、正しい顎関節の発育を
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された

顎関節症は、顎の痛みや音、動きの制限など顎の関節と筋肉の病気です。混合歯列期の9歳前後から徐々に症状が現れることが多く、放っておくと口が開かないなどの重い症状になってしまいます。顎が成長するタイミングでかみ合わせなどのバランスをよく診察し、予防していくことが大切です。当院には顎関節の診療を得意とする歯科医師がおり、全国の患者さまの治療をしています。歯科用CTやMRIで周りの組織や、ガングリオン(腫瘤)の有無、筋肉に問題がないかを精密に検査することが可能です。治療には、マウスピース型の装置を使用し、顎関節を安定する状態に戻す治療をします。顎変形がある方には、外科処置や矯正治療など適切な治療法をご提案します。

顎関節の治療について

※MRIは提携の医療機関にて検査を行います。

●ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。
¥330,000〜(税込)

矯正歯科自由診療

• 歯並びを整えたい
  • 歯並びをキレイにしたい
  • 子どもの顎が小さい

矯正歯科の目的は、「美しい見た目」と「整ったかみ合わせ」にすることです。当院には、「以前、矯正治療をしたのにしっかり噛めない」などのお悩みでご来院される方もいらっしゃいます。そこで、顎関節や噛み合わせの状態、さらに歯肉などの軟組織分析まで含めた矯正治療により「整ったかみ合わせと顔貌」に導く治療を行います。お子さまから大人の方まで、幅広い年齢の矯正治療に対応しておりますので、まずはご相談ください。

※自由診療です
診療費用
成人矯正:¥1,100,000〜(税込)
混合歯列期:¥385,000〜(税込)
小児矯正(乳歯):¥88,000〜(税込)

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、
    被せ物を白くしたい
  • 歯の欠け、大きさ、
    隙間をきれいに整えたい
  • 歯を白くしたい

審美治療では金属を使わない自然な白さの詰め物・被せ物による治療や、欠けた前歯の形を整える治療などを行い、美しいお口元に導きます。前歯のガタつきの症状が軽い場合など、短期間で治療できる場合もあります。
患者さまがめざすゴールやライフスタイル、症状、ご予算に合わせてプランをご提案することが可能ですので、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。
セラミック・ジルコニア:¥165,000〜(税込)
CAD/CAM冠: ¥55,000〜(税込)
ゴールド:要相談

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • できるだけ早く歯を白くしたい

お顔の印象は、目や鼻だけではなくお口元でも決まります。歯の美しさを求めることに年齢や性別は関係ありません。ホワイトニングは気になる「歯の黄ばみ」を漂白作用のある薬剤で取り除き、自然な白さに導きます。むし歯や歯周病などのお口の中のトラブルを解決し、お口の中の状態がしっかり安定した方は、ホワイトニングにより白くて美しいお口元をめざすことが可能です。施術後は、お化粧直しにパウダールームをお使いください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です ¥16,500〜(税込)

マウスピース製作自由診療

マウスピース製作
  • オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
※自由診療です。 ¥33,000(税込)